2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン大山

大山君がキャプテンになりました。 今までは周りから飲みに行こうと言われても「いや、自分はまだ練習するっすから」とか皆んなが寝静まったあとも黙々とバットを振っていたりとかしていたかどうかは知らないけれどそんな雰囲気だった大山君ですが、これから…

やっぱジョブズかも

以前、いっそジョブズを監督にすればいいという記事を書きました。 sowtenx.hatenablog.com 流石にジョブズはムリですがパリーグの強さというのはジョブズと無関係ではないと思うのです。もちろんジョブズ本人がどうという事ではなくアップルやグーグルと言…

ひらめいた

かつて岡田元監督はJFKという勝利の方程式を構築しペナントを制覇しました。 いかにもマンガチックな発想でしたが他のチームはこのJFKに全く歯が立たなかった。マンガのような現実がそこにあったのです。 そこでこのJFKシステム、これを攻撃タイプにすればい…

新庄君、いらっしゃぁぁい

いよいよあれです、10日後です。 ひとめ逢ったその日から恋の花咲く事もある、切られたあなたと切った私の、デートを取り持つ、 パンチDEトライアウトっ! は?パンチDEは要らない? でもアレね、5番がキモなんですよね。ネタメンバーのアクの強さ勝負みたい…

工藤ちゃん

讀賣さんの2年連続の惨敗で日本シリーズは終わったわけです。 しかし選手個々の身体能力はともかくとして、工藤ちゃんのソフトバンクと讀賣さん、やる気というか闘志というかなんかその辺が明らかに違っていたような気がするのです。 思うにそれぞれのゴール…

このままじゃいけない

よ、讀賣さん、いけません。 このままではいけない。 あとたった11点取られたらウチの二の舞です。 昨日僕がふざけた記事を書いてしまったせいでこんな事になってしまったのですか?ともかく、まともに戦っては勝てないとわかったはずです。ここは工藤君を混…

思いこんだら

大きなお世話かと思うのですが原監督はそろそろ選手たちに大リーグボール養成ギプスを外す指示をした方が良いのではないでしょうか。 は?つけていない? ま、なんでもいいのです。 野球というものはですね、ピッチャーが打たれなければ負けはないのです。し…

がんばれ讀賣

まさかこんなタイトルをつける日が来るとは思いもしませんでした。 昨日もうちに帰ると嫁は日本シリーズをみていたのです。11-2で讀賣は負けてました。もはや阪神ファンの嫁も讀賣を応援していました。 9回の表にまだ2点取られてました。 もうやめてあげてっ…

日シリ〜炎の友情〜

昨日仕事から帰ると嫁がテレビで野球を見ていたのです。 ああ、そういや日本シリーズか、と思って画面を見たら4-0でした。菅野が打たれとるククク、と嫁が笑って報告してくれました。そりゃ菅野も打たれるでしょう、なんせ相手はソフトバンクですから。セリ…

オーナー兼社長

揚塩氏の後任は藤原オーナーが社長兼務するのだそうです。藤原オーナーってどんな人なんだとWikiを見てもただ短い経歴が記されているだけでさっぱりわかりません。もう少ししっかりプロフィールを書いといてほしいものです。 という事で、藤原オーナーのプロ…

さすがの小幡君

小幡君もフェニックスリーグで頑張っていますがやはり守備はまだまだのようです。来季に向けてトレーニングを重ねてもらいたいものです。 しかし、人と同じ練習をしていてはレギュラーは勝ち取れません。かつて手塚治虫は言いました、良いマンガを書くには良…

冷静な見極めが大事

この時期、スポーツ紙の記事を見ているとまんまと、来年行けるんちゃう?と思わされてしまうわけです。新聞社の思う壺です。 とはいえ冷静に振り返ると、我らがタイガース、生え抜きの若手中心にシーズンを戦い2位になりました。確かにいけそうです来年。 そ…

審判について考える時期に来ているのではないか

球審の誤審というのは深刻な問題となってきていると思うのです。 昔と違い観客は様々な媒体に動画をアップできて、また誰でもがそれを見る事ができる時代です。球場で完結する問題ではなくなりそれを検証することができてしまうのです。 誤審によって勝敗の…

退屈だー

我らがタイガースは全日程を終了してしまったので試合がないのです。仕事を終えていそいそとうちに帰ったところでする事もなくなってしまいました。DAZNも解約しました。 何をするでもなくぼーっとして気づけば手近にあった紙を正方形に整え鶴を折ってしまっ…

野球の音

今年は無観客でのスタートでした。 応援団の鳴り物がない静かな中での試合は当初は違和感がありました。だけど打球音や捕球音、全力で投げる投手の息づかい、と、テレビの中継からでさえ聞こえてくる。 ファームの試合みたいだなと思いながらも、だけど、あ…

来年こそホームラン王だ大山君!

大山君は惜しくもホームラン王を逃してしまいました。残念です。とはいえよくぞここまで成長してくれたと思うのです。全国のタイガースファンに夢と希望を与えてくれたと思うのです。 特殊なシーズンだったとはいえ日本人の若い4番打者たちがキングを競った…

バント

久慈君がバンドリーダーになったとの事です。 開幕戦で「オレたちのボーカルを紹介するぜっ!」とかやるんでしょうか。っていうか誰がボーカルをやるのでしょう。中谷でしょうか。知らんけど。 あ、バンドと言えば僕もこないだなんか楽器を始めたくなって、…

復活の藤浪

まぁなんと言いますか藤浪君。 先日の最終戦での登板を見る限りは復活しちゃったんじゃないですかこれ。 ま、相手の打者腰引けてましたけどね。アンゴルモア投法ですね(笑。 あの中継ぎで見せた全力投球がとても魅力的だったのでちょっとさみしかったりもす…

シーズン終了

早くも球児ロスなのです。 ふと気づけば涙の準備をしてしまうし、仕事をしていてもハッとキ○○マついてるかなと股間を確認してしまう、後藤を見たらホームランを打たせようとしてしまうのですっ! こんな有様だと今度は福留ロス、上本ロスに糸井ロスとロスの…

ありがとう

昨日はDAZNの中継が始まるまでずっと涙の準備をしておりました… とうとうこの日が来てしまいました。 ま、試合はいつも通りの不甲斐なさでしたがその内容について、今日はつらつら無粋な事は申しません。 9回表、讀賣さんにも色々忖度して頂き我らが球児の有…

試合がなかったので

昨日も試合がなかったのです、むむむ。 なので近所の鳥貴族に行ってみたのです。 滅多に行かない鳥貴族、緊張します。貴族、貴族とは従業員が貴族なのか客が貴族役なのかはたまた焼き鳥が貴族なのかわかりませんが焼き鳥が貴族なら貴族を食べることになって…

今こそ体調管理を!大山君

昨日今日と試合がございませんっ。 この二日間で我らが希望の星大山君が体調を崩さないか心配でなりません。最後まで諦めず体調管理に気を配りしっかり準備して頂きたいと切に願うのです。もはや自分の体より大山君の体の方が大事…いや、さすがにそれはない…

悠輔が打った

やりました大山君、 特大ホームランです。 YouTubeで死ぬほど見返しましたっ。 一時ホームランがピタッと止まって、もう今シーズンは大山君打たないのかと心配していたけれども、なんと、場外ホームランでした。 ずっと沈黙していた大山君が11月4日のヤクル…

がんばれ大山君

昨日は試合がありませんでしたね。 ま、11月のこんな季節にレギュラーシーズンの試合が見れるというのはそれはそれで嬉しいのですが冷静に考えたら春は見れなかったのでいっしょですね。選手の皆さんが寒さでケガしないといいですね。寒い時は風呂ですよ。 …

負けはつけさせない

西君びっくりするほどやらかしてましたね。 ま、しかしここまでの貢献度を考えたらちょっと責められません。だいたいこんな寒い時期にナイターて、そら指もかじかむし、三重にも思いを馳せるというものです。は?三重は関係ない?ま、関係ないかどうかは知ら…

キングを目指せ

シビれるラストでした。 大山のサヨナラホームラン。 胸熱です。 もう、なんとかキングを取らせてやりたい。何にも手助けできないけど。とにかく祈る。なんかに祈る。大山がホームラン王獲れるように毎日祈っとくし。なんなら踊る。祈って踊る。マイケルばり…

視点を変えてみた

清々しいほどの負けっぷりです。 それでもまだ2位って、もしかして矢野君ったら実は名将なのではないですか? ま、散々叩かれてはおります。 ぶっちゃけ僕も矢野監督ってどうなのと思っております。 しかしっ! 物事は一面だけを見て判断してはいけないので…

何がなんでも勝つ

昨日は試合がありませんでした。 思うに、来季に向けて我らがタイガースに必要なものは「何がなんでも勝つ」という強い意志ではないでしょうか。 それはそうと、昨日は休みだったんですよ。用事を済ませてウチに帰ると上の娘がいました。 ごそごそとプレステ…

サヨナラ

まあ昨日はサヨナラ食らいましたね。 そんな気はしてました。 もはや悔しくもありません。 選手やコーチはそれぞれそれなりに一生懸命やっているのでしょう。だけど準備が足りてなかったり、方向性を間違ってたりであのザマです。 矢野は監督なる前に少し一…

ボロ勝ち、だったけれども

ま、ボロ勝ちでした。 能見、球児の豪華リレーで球児が大和にホームラン打たれたとかそんな事はどうでもいいのです。大山です。 大山、確かに活躍しております。ここ一番打ってます。ヒットを。しかし贅沢だとはわかっているのですがやはりっ!やはりホーム…