2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ虎の牙が見たい

今日も仕事だったんですよ。まぁ仕事があるのは良い事です。 さ、そんなわけで、今日の練習試合はYouTubeでダイジェストを見たのです。 なんかね、パッとしないなと感じたんですよ。 スポーツ各紙は良いとこばかり記事書いてくれてるけど。 もちろん踏ん張っ…

鉄火巻き

中日との練習試合勝ったんですね。見れてないけど、仕事で。 ま、仕事だったんですよ。で、昼はスシローで食べたんですけどね、なんか鉄火巻きが食べたくなってオーダーしたわけです。 うちの席は下りっていうんですか、レーンの向こうの席先で折り返してこ…

栄枝君は狩野英孝に似ている

凄い事を発見しました。 ラーメンつけ麺僕イケメン、栄枝君はなんと狩野英孝に似ているのです。(あくまで個人の感想です) そんなわけない?いやいや僕もそう思います。思いますが、我らがタイガースのキャンプをほけーっと見ていたらふとした瞬間に視線が…

これイケるやつちゃう?

大山君が復活してきそうです。 高山君も絶好調。江越も頑張っとるっ。 なんかね、ベテラン勢がタイガースを去って行った時、言うても不安は残ったのです。果たして若手でどこまでいけるんかと。 珍しく有望な新人を取れたけどそれはそれでこれまた燻っている…

怪我は付き物、と言うけれど

ハードな練習をさせ慣れてないからなのか、首脳陣の手綱の扱いが上手くないような印象を受けるのです。 もちろんぬるま湯練習で去年までと同じへなちょこタイガースのままだと外野にもとやかく言われてしまう。 そんなこんなで練習内容の質を上げようと臨時…

川相塾

この物語は、ある球団の荒廃に闘いを挑んだひとりの臨時コーチの記録である。日本プロ野球界において守備力が笑けるほど低下した弱体チームが、この臨時コーチを迎えた日から、わずか7年にして全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった愛と信頼…

◯やねん

まぁ昨日も練習試合で勝ったわけです。 各スポーツ紙の報道を見ているともう我らがタイガースが優勝するような気すらしてきます。ていうか優勝しないはずがない。藤浪復活、佐藤輝打ちまくり、有望助っ人、と、なんならすでに優勝記念の本とかも出しそうな勢…

星野魂

矢野君も井上ヘッドも星野魂を継承しようとしている的な記事が上がってました。 なんでも故星野元監督が選手たちを下の名前で呼んでいたので矢野君も井上ヘッドもそれを見習って踏襲しているのだそうです。 阪神ファンの一部に不評なこの、下の名前やニック…

佐藤輝が調子良すぎて不安

佐藤輝君、横浜との練習試合で特大ホームランを打ちましたね。そんなホームランのみならず打ちまくり… とはいえまだシーズン前の練習試合です。 相手も手の内を全て見せるとは思えないのです。 あまりに佐藤輝君打ちすぎてて、逆に相手が三味線弾いてる*1ん…

今さらですが髙橋の故障に関して

今さらですが髙橋君、また故障してしまいましたね。そんな髙橋の故障に関して黒田元ヘッドの記事が上がってました。 筋力の弱さが懸念材料として入団当初から上がっていたにも関わらず今年もまた故障。本人はもちろん首脳陣も対策を打てていないというのはい…

3つ褒めてひとつ叱る

川相臨時コーチは練習後も選手に復習させているんだそうです。これは今シーズン我らがタイガース期待できるんじゃないですか? しかも久慈君や藤本君にコーチングについても教えてくれているらしいです。ていうか、コーチングを教えられないといけないコーチ…

スライド蝶番

虎テレ見れるんですよ、もう、ね。ふふん。今までスマニューとYouTubeしかソースがなかったけれど、これでキャンプ情報もバッチリ。ふふん。 タイガースの諸君もキャンプで守備練習とかしている事でしょう。もちろんショートバウンドとかも取る練習なんかも…

なんかどうしても練習試合が見たくなったのでとうとう虎テレに課金してしまった

最初に言っておきますが試合内容に関してはほとんど書いておりませんっ。 たまたま仕事が休みだった今日、とうとう虎テレに課金してしまいました。名古屋住みCS未契約の悲しさ、キャンプの様子とかなんてどうせリアルタイムで見れないけれど、とはいえそこは…

北條です

ネットのニュースを見ていたら北條の記事がありました。 その記事の写真を見たらなんか遠いところでキャンプ芸人のヒロシに似ているような気がしないでもないななどと読んでると「北條です。」というフレーズがあったんよ ほなそれもうヒロシやな いやでもよ…

西の優しさ

西君が新人に野球以外の部分での説教をしたそうです。 西君曰く「そろそろ言わないといけないかなと。新人であるべき行動をすることが大事。結果だけを求める世界だけど、鼻についたり、損することが出てくる。言わない方が先輩として罪。今の時代は煙たがら…

六甲おろし

噂のDeathノックを見たいなと思ってね、YouTubeの公式チャンネル見たんですよ。 あの公式のオープニング、黄色と黒のシマシマがチャーンと来て六甲おろしのオープニングかかるやつ。あれなんであそこで切るのん? 普通、チャーンチャカチャカチャンチャーン…

野球選手は歯が命

そういやこないだ球児が奥歯を治したら球速が上がった的な事を言ってる記事を見ました。アスリートにとって歯というのは中々重要なのだなと知ったわけです。 ところで僕もアスリートではないけれど、いい年なので歯医者に通っているのです。歯磨きの仕方も教…

有馬兵衛の向陽閣

我らが阪神タイガースのキャンプもたけなわでございます。そろそろ、そろそろ疲れが出始めるのではないでしょうか。 そんな時は温泉です。 甲子園から一番近い温泉といえばどこですか? ………… (皆さんの答えを待っています) は?いいからさっさとやれ?そう…

マートンの思い出

2010年でしたっけ、マートンが入団した当初シーズン前のキャンプとかで各方面からクソみそ言われてましたね。 キャンプ中や初めの頃のオープン戦ではやっぱり打てなくて、でもなんかベンチとかでやたらメモしてたのを見て、あ、この外人は当たりだわと思った…

そんなん、も、皆んな知ってる

さ、今日は金村にボロカス言われてます。 なにを? そんなもん我らがタイガースの守備に決まってるでしょうっ!なんせ大阪桐蔭より下手ですから。 やはり基本がずたぼろだ、と。 そりゃそうだ、素人目に見てもずたぼろですから。金村曰く「スローイングがび…

タイガース2021紅白戦

岡田元監督は紅白戦を見て、まだまだ細かいミスが多いと言っていました。守備の基本が理解されていないらしいです。 去年もそうでしたが公式戦で失策のつかないミスが多々見られましたもんね。キャンプの紅白戦て岡田元監督の言う通り勝った負けたとか打った…

藤浪vs佐藤輝

はいはい、ま、ゆるとらですわ。 スマニュー見てたら藤浪と佐藤輝が対決した的な、ね、ま、記事が上がっとったんですわ。 うわ、こら見とかなあかんわ思てYouTube行ったらまだ公式では上がってなかったんですけど誰かが上げたテレビ画面写したやつがあったん…

心強さだ、矢野君っ!

矢野君も契約最終年、そろそろ優しいだけのお兄さんから厳しいお父さんへ変わらねばならないのではないかと思うのです。 優しさと甘さを間違えてはいけないと思うのですよ。(部下を思う)愛しさと(優勝できなかった)切なさはあるけれどっ、なんといっても…

プロ

ドラ1だろうがなんだろうが結局本人の努力次第だと思うのです。 佐藤輝君は今やたら持て囃されているけれど、よしんば一軍スタートしたとして打てなければかつての大山君のように、やれカバだなんだとクソみそ言われてしまうのです。 大山君は地道な努力をし…

はてなブログテーマminimalismでやったカスタマイズのまとめ

このブログは阪神タイガースをネタにして個人的に楽しみながら応援している日記ブログなのですが、なんとなくアドセンス申請してみたら通ってしまいました。 そうなるとはてなの広告が邪魔だったので勢いでPro化してしまったのです。 Pro化したからにはちょ…

あたい鯖江

野球選手は目が命。 さ、取ってつけたような前置きはどうでも良いのですが、こないだ眼鏡を作りに眼鏡市場に行ったのです。 散々検眼をして頂いてレンズ込みで16000円のセットを買いました。 セルフレームは年齢的にどうかと思ったのでメタルのシルバーの相…

頭文字A

今日が節分だそうです。 なんにせよ我らがタイガースも昨日からキャンプインです。チームの邪気を祓って優勝目指してバリバリやってもらいたいものです。 藤浪君なんかワインドアップでバリバリやっていますね。佐藤輝君もバリバリです。大山君もバリバリ。…

シン・タイガース

いやぁ、佐藤輝、騒がれています。そりゃそうです、大物ルーキーですから。しかし高校野球ではないのでレギュラー陣だけが活躍してもペナントの長丁場は乗り越えられないのです。やはり中堅どころが今一度奮起してその存在をアピールしてこそチームとしての…