やっぱジョブズかも

以前、いっそジョブズを監督にすればいいという記事を書きました。

sowtenx.hatenablog.com


流石にジョブズはムリですがパリーグの強さというのはジョブズと無関係ではないと思うのです。もちろんジョブズ本人がどうという事ではなくアップルやグーグルと言った企業のマネジメントスタイルがという話です。

いわゆるGAFAに代表される米国のIT系企業の組織は旧来の親分子分の日本式とは異なります。何でもかんでも役割が決まっていて職務の範囲や達成すべき目標が明確にされていてます。日本のIT企業もそんなアメリカ式です。
ソフトバンク、ひいてはパリーグの強さというのはマネジメント手法やビジネス展開の違いによるのかもしれませんね。


知らんけど。