2020-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

私ごとで誠に恐縮ではございますが本日でこのゆるとらにっきを始めて100日、100記事目となりました。 それがどうした、という話ではございますが、ただキリが良かったのでご報告させていただいた次第でございます。ちょうど良いのでついでに本日をもって今年…

コラボ弁当

タイガースの選手のコラボ弁当のニュースがやたら上がっていたのですが関西圏以外に住んでいると甲子園になどなかなか行けないのです。 僕は名古屋在住です。新幹線を使えば2時間くらいで自宅から甲子園まで行けるけれど交通費や次の日の仕事の事を考えると…

がんばれ

普通に考えると来年はどうやっても我らがタイガースが優勝しないわけがないのです。唯一の不安材料は矢野君なわけですが、さすがの矢野君もこの戦力なら大丈夫でしょう。たぶん。知らんけど。 しかし藤原さんの金の使い方はまるで何かに憑かれたようではあり…

仕事納め

ロハス、スアレス、サンズ、マルテ、チェン、アルカンタラ、と、来季の外国人の名前は上手いことしりとりになっているんですね。 嘘です。 さて我らがタイガースも仕事納めだそうです。 チームは仕事納めでも選手たちはきっと自主トレを燃える事でしょう。っ…

もう能見の14て

チェンの背番号は14だそうです。 福留選手が付けていた8はルーキの背番号になりました。 前々から思ってたけどちょっとタイガースって背番号についての考えがダメじゃないですか? 今年追いやるように退団させたベテランの背番号をルーキーと移籍選手に与え…

M-1

今年のM-1もなんかつまらなかったと感じたのは僕だけでしょうか。 あんまり聞いたこともないコンビが出てきてただ叫んでるだけなのに審査員や上戸彩は爆笑していましたが僕には笑いどころがわかりませんでした。 そもそも審査員は本当に面白いと思っているの…

ジークタイガース

来年のタイガースはちょっと凄いと思うのです。 大山君はとうとう覚醒したし、近本はひとつ壁を越え梅ちゃんは磨きがかかってきたし。ロハスにチェンと補強も万全。藤浪が復活の兆しスアレス残留。これは讀賣なんて目じゃない。 ふふふ、 圧倒的じゃないかタ…

ケーキ屋

もうすぐクリスマスです。 ケンタッキーは予約してあるので馴染みのケーキ屋に行ってクリスマスケーキを予約しようと思ったら潰れてました。 ここのケーキ屋は味は普通だけどケーキにいろんな絵を描いてくれるので重宝していたのです。娘が小さい頃はドレミ…

伊豆大仁を越えるんだ大山君

さ、自主トレですよ大山君っ。 ま、大山君はもちろん自主トレに明け暮れている事でしょうが(知らんけど)、自主トレといえば伊豆大仁です。いわゆるひとつの長嶋です。んー、どうでしょう。 かつて讀賣の長嶋選手が毎年伊豆の大仁で地獄の自主トレをしてい…

タイガース情報がよくわからん

関西圏に住んでいないから情報が足りていないのか、どうにも矢野君の言う「攻めた結果のエラー」=挑戦する事、の意味が今ひとつわかりません。 攻めた結果エラーするという事はやはりそれは下手くそということじゃないのかと考えてしまうのですがどうなので…

福留

福留選手がめでたく中日に復帰いたしました。 いやぁやっぱ福留はドラゴンズでしょ。2005年あたりは"ブサイク首位打者こーすけ"ってナゴドのレフトでヤジられてましたし。あと関係ないけど和田なんてレフト守ってるだけでピー(自粛)、ピー(自粛)ってやた…

羽ばたけ藤浪

藤浪君はやはりどうしても先発がやりたいっぽいですが、抑えでの全力投球のほうが見ている方は燃えます。 スアレスが残留で取り敢えずストッパーの心配は無くなったけれど藤浪を中継ぎか抑えにしたほうが客呼べるんじゃないかと思うんですよ。 だって先発だ…

カワイ

オレたちのイカしたボーカルを紹介するぜっ! マサヒロカワイっ! ザギンでシース、いえぃっ! え?バンドマンじゃなくてバントマン? ま、知ってましたけどっ。 ていうか、また元ドラゴンズから臨時コーチ召喚です。バントコーチだそうです。久慈君ではダメ…

遅ればせながら

遅ればせながら、やったね大山君っ、とうとう1億!大山君が1億です。だけど大山君、世の中に男が何人いるとおもってるの? 35億 ……… それがどうしたっ! ま、ブルゾンなわけです。 は?古い?ほっとけ。 ま、人の給料が上がったのを喜ぶのもおかしな話ですけ…

美しすぎる

我らが阪神タイガースの女子チームのメンバーが発表されましたね。 女子硬式野球の事は詳しく知らなかったけれどなんか美しすぎる外野手って言われる高塚南海という選手も入ったそうです。 他の人は美しすぎないのでしょうか。 なんかひどい… っていうかタイ…

珍プレー好プレー

我らが阪神タイガースは、外からくる人くる人に練習量が少ないと言われ続けております。 なんで改善しようとしないのか不思議ですが移籍してきた人も一緒になって練習量減らしてるということはよほど阪神の練習後は楽しみがいっぱいなのでしょう。喜んでもら…

バースのやつ

まぁどうでもいいありがちな話なのですが、今までの歴代ヒッティングマーチで一番好きなのはバースのやつなのです。 あの出だしのラッパのパララパーっパというところがたまらなく好きなのです。痺れるのです。 そしてライトーへレッフトへという時のメガホ…

盛り上がって参りましたっ

さぁ来季楽しみになって参りましたっ。 充実した補強、大山近本と台頭する生え抜き若手、安定した正捕手、エースもいる、抑え候補もいてる…… 矢野君のやらかしっぷりが期待されますっ! どんなびっくり指揮をしてくれるのか。 この戦力でどうボケてくれるの…

猛虎魂

YouTubeとかの阪神系の動画見てる時、六甲おろしのイントロ聞こえてきたらいまだに異常に燃えてしまうのです。切ない。 ていうか、 チェン来てロハス来て… って、これ来年優勝やわ あかん 騙され続けとる。 ……… せやけどそろそろ胴上げ見たいなぁ…

ダイヤモンドをつんざいて

野球がやっていないので仕方なく野球マンガをあれこれ読んだりしているのです。そしてあれこれ読むうちに野球というものは非常に物語に向いているなと改めて気づいたのです。 しかしながら、スポーツとは何も野球だけではございませんっ。サッカーを始めテニ…

トライアウト

昨日のトライアウトで新庄は結果を残しましたね。ていうかスローイングの球もほんとにアラフィフかいっていうくらいのスピードでびっくりしました。木並より速いかもしれない。それはない。事もない。んー、わからん。まいいわ。 努力すれば夢は叶うんだねと…

球児・2

2と銘打ちながら何なのですが1はございません。とにかく2なのです。こちらの都合です。 さ、去年、今年と振り返ってみると矢野君では強いタイガースは作れないと思うのです。優勝優勝とは言っているもののでは具体的に誰を何のためにどのレベルに引き上げる…

スローガン

我らがタイガースの来年のスローガンが発表されました。 「挑・超・頂 挑む 超える 頂へ」 ま、わざわざ毎年スローガンが必要なのかとも思うのですが、負けがこんだり訳のわからん采配が繰り広げられたりしたときのネタとして一定の役割は担っているのでしょ…

ぱふぱふ

ふと思ったのですが、タイガースの選手って速い球打てないじゃないですか。キャンプとかで藤浪にバッティングピッチャーやってもらったらいいんじゃないですか? 藤浪も練習になるし一石二鳥。 荒れ狂う162キロを弾き返せたら、も、なんでも打てるんじゃない…

チャールズ

まぁぶっちゃけ我らがタイガースもこんな時期そうそう動きはないわけですよ。 そんな訳で、「はんしん」であいうえお作文やります。 はんしんの「は」 ハッとするほど守備が下手 はんしんの「ん」 ん〜ん、やっぱり守備が下手 はんしんの「し」 死んだ魚の目…

背番号

そういえば梅野の背番号が44から2になるそうですね。今まで2を付けていた北條は26に変わるそうです。ファンの人はグッズ買い換えですね。球団ぼろ儲け。っていうか別にそのまま北條も2でもよかったんじゃないですか。どうせ一軍に上がってこないし何番でも… …

ナゴド

来季、コロナの影響も小さくなったとして順調にプロ野球が開幕したとするならば、2021年度ナゴドでの最初の阪神戦は4月の27、28、29なのです。名古屋在住のタイガースファンとして、そして我らがタイガースの未来のために是非とも参戦せねばなりません。 何…

大山君、トマトだよ

我らがタイガースも流石に12月になったらいよいよ話題もなくなるだろうからブログの更新はお休みしようと考えていたのに、また今日も更新してしまいました。シジミ生活か。 っていうか我らがキャプテン大山が来季の目標は3割30本100打点と言っていました。頼…

キャプテン大山

大山君がキャプテンになりました。 今までは周りから飲みに行こうと言われても「いや、自分はまだ練習するっすから」とか皆んなが寝静まったあとも黙々とバットを振っていたりとかしていたかどうかは知らないけれどそんな雰囲気だった大山君ですが、これから…

やっぱジョブズかも

以前、いっそジョブズを監督にすればいいという記事を書きました。 sowtenx.hatenablog.com 流石にジョブズはムリですがパリーグの強さというのはジョブズと無関係ではないと思うのです。もちろんジョブズ本人がどうという事ではなくアップルやグーグルと言…