冷静な見極めが大事

この時期、スポーツ紙の記事を見ているとまんまと、来年行けるんちゃう?と思わされてしまうわけです。新聞社の思う壺です。

とはいえ冷静に振り返ると、我らがタイガース、生え抜きの若手中心にシーズンを戦い2位になりました。確かにいけそうです来年。

そしてこの時期、スポーツ紙の記事は今年のダメだったところを徹底練習やってるぜ、だの、大山、近本、新たなリーダーを目指せ、だの、うまいこといけばマジ来年いい感じだぞ的なあおり。あ、これ、来年いけるわ、と思ってしまってもやむを得ません。


しかし!
今までそんなオフの記事にどれほど踊らされ騙されてきましたか、あなた。
タイガースの事のみならず、やはり人として物事の真贋を見分ける目というのは大切なのです。


ま、その点、僕は大丈夫です。
先日、風呂に入った時も、見たこともないぴっとエッジが立ったオレンジの石鹸があったんですよ。家の誰かが買ってきたのか知らんけど、またどっかのお高い石鹸なんだろうなと思ったわけです。

目が悪く良く見えないもんでちょっと顔を近づけて見てみたのです。するとなんと2層に分かれているではないですか。
上から8割、いや9割ほどはオレンジ色なのですが残りの1割の部分、つまり底の面はモスグリーンです。

なんだこれ、成分が違うのか、と非常に疑問に思い考えてみたのですが、やはりこういうものは使ってみないことにはわかりません。

よし、体はこれで洗ってみようとその石鹸に手を伸ばしつかんでみるとくにょっと柔らかいではありませんかっ!
うわっ、すっごいなーやっぱりお高い石鹸は違うわ、と思ってよく見ると風呂掃除用のスポンジでした…


は?なんですか?
真贋を見分ける目?


………

よし、来年こそは優勝だ!