なんの予約もせずふらっとジブリパークに行ってそこそこ堪能してきた

愛・地球博記念公園に行ってきたわけです。
いわゆるジブリパークですね。うちからクルマでほいっと行ける距離なのでただの青少年公園だった昔からスケートだ、ピクニックだ、と子供連れて比較的よく行っておりました。ただここで開催された愛・地球博には当時仕事が忙しかったこともあり僕自身は一度も行ったことがありません。 サツキとメイの家は万博終わって人気も落ち着いた時にふらっと行ったら入れました。

ま、そんな身近な愛・地球博記念公園ことジブリパークに行ってきたのです、なんの予約もせずに。いうて半年ほど前にふらっと行った時に、あ、これ無料でも全然楽しめるやん、って気づいちゃったのですがこの度もののけゾーンがお目見えしたとのことでほな記念写真でも撮りに行こかとおもいたったわけです。

ジブリ作品は好きなのですが今のとこわざわざ予約して日時決めてお金かけて、と、そこまでなんか熱くジブリを求めてないので将来もしもそんな突然のジブリマイブームがきたならばその時大倉庫くらいは予約でもしよかと考えていないこともなくはないです。どっちや。

近い将来すっごいリニアも開通するらしいし、生まれてから一度もリニアモーターカーに乗ったことないしリニモに乗って行こうと思って長久手古戦場駅前にあるイオンでご飯食べてクルマそこに停めたまま愛・地球博記念公園駅までリニモで行ったのです。初リニアです。来ましたリニモ。

さすがリニア、あっという間に現地に到着。わりと揺れるけど。 はい正面ゲートです。たぶん。

この奥にエレベーター塔があり、そのエレベーターで降りればそこはもうジブリパーク。

この辺は全然無料です。ていうかエレベーター乗らなくても横のスロープからでも行けます。スロープで行くと途中のベンチでいいもん見つけれます。はいっ。

で、降り立ったらかつてスケートとプールだった建物のプールがわが改造されてジブリの大倉庫です。外は見れるけど中は要予約&要課金。
ちなみにスケート場はまだあります。

で、大倉庫の前に広がる芝生広場をだーっと横切っていくと猫の城、子供向けの遊具公園です。とはいえ見応えは充分、あのイスとか、隠れネコとか楽しいです。まだ無料開放期間でしたがそろそろ有料になるかもしれません。

その猫の城の裏手というのか後ろというのかそこがもののけの里です。こないだ完成したとこです。広場までは入れるけどその奥のゲートから先は有料です。がっ、無課金でも意外と写真ポイントはあります。こーんなとことか。

たたらばっぽいやつも遠くに見えます。

おっこと主様見えます。やばいアレもいます。

遠目です。やむを得ません。タダですから。見えるだけありがたいと思いましょう。

さ、続いてバス通りを大倉庫側に引き返します。遠くにハウルのアレが見えます。

魔女の谷作成中

千と千尋的なやつ

ここからどんどこ森入り口とサツキとメイの家入り口に向かいます。ちなみにどちらも非課金では入れません。ただしサツキとメイの家は上に撮影ポイントがあります。こーんな感じで撮れるし。

えー、もうこれ以上奥へ歩いていくと足ガクガクになるので引き返します。ゲートのエレベーター挟んでトイめんに地球屋あります。裏とちょっとのぼって正面が間近で見れますがもちろん中には入れません。要予約です。そらそうです。

裏手

おもてー

バスも乗らんと歩いてるとそらもうあー歩きたないわって思うよねーそら。疲れたらバス。乗ったことないから仕組みは知らんです。うわははははは……かなり疲れとる。

ゲートのとこでそこそこのお土産は買えます。 レア物はやはり課金必要です。各ワールドでしか買えない何かが多数あるようです。知らんけど。ま、そらそうですね。

名古屋近辺に住むライトなジブリファンはきっと無料で充分楽しめるとは思いますが、ガチ勢とか、遠方からお越しのジブリファンの皆様はやはりきちんとスケジューリングしてしっかり予約してから来た方がいいと思います。

でも予約課金せんでもそれなりに雰囲気を味あわせてくれるジブリパークって偉大。
サンキューゴロー。
でも君とこの父ちゃん呆れとったよ。

ま、ええか。