ロープウェイ

阪神も日本一になった事だしひとつ紅葉でも見に行こうと出かけたのです。いや、実はですねここだけの話なんですけどホントは先週も紅葉を見に行ったのですすいません。

先週は三重と滋賀の県境いわゆる鈴鹿スカイラインを滋賀側から登って御在所に抜けるルートで行ったのですが思ったより紅葉ってなかったのでじゃしゃぁないから御在所ロープウェイにでも乗って山からの眺めを堪能しとこっかとロープウェイ乗り場の方に曲がろうとしたらあなたっ、地元の誘導係の人に止められてダメダメあっちに降りて後ろから並んでってふと見たらロープウェイ乗り場の駐車場待ちのクルマの長蛇の列。ええっ、今日平日のしかも午後やけどとビビりつつこらあかんわロープウェイ諦めよと西の故郷菰野を後に四日市でトンテキ食べてとっとと帰ったのが先週の出来事。

いや、でも、も、ロープウェイ乗る気満々なってたのに、ようしこうなったら江戸の仇を長崎で。御在所がダメなら園原があるじゃないとかのマリーアントワネットも申しておりました故にっ!この度は岐阜を超え長野の端っこヘブンス園原のロープウェイに乗って紅葉を満喫してやるんだと固く心に誓い美しい嫁と共に中央道に乗ったのです。ところがいざ現地に着いてみたならば、紅葉といえば紅葉ではありましたがイマイチなんかアレ(優勝ではない)だったのでどうしたものかと悩んでいたのですが悩みつつロープウェイで上に上がってもきっともやもやするわいなと今回もまたっ!ロープウェイを諦めちゃったのですよ。くそ。ならば次の機会には夜に捲土重来星空ツアーでリベンジしてやる、と、あ、ここヘブンス園原は日本一の星空を謳っているのです。なななんと夜もロープウェイ運行していて(詳しくは勝手にwebで検索検索っ)一度は行かねばとは思っているのですが未だ叶わず。覚えてやがれと涙で袖を濡らしつつ今回はロープウェイを後にしたのです。

しかしっ! ロープウェイ乗ろ思て来たもんやから時間は余る。さ、余った時間はどうしましょ、と色々しらべていたならばなんと近場に天龍峡という名勝がありそこを通る三遠南有料道路のその峡谷にかかるアーチ型の天龍峡大橋というもののの道路の下のですね、アーチの中というか峡谷が丸見えになる部分が歩道になってて空さんぽ天龍峡と呼ばれて……伝わってますかっ!?もはや僕も何をどう説明しているのかわからなくなってますっ!各自ググれ。あるから、ネットに。

まぁそんな感じでまるでリバーランズスルーイットのようなキラキラと美しい秋の水面をブラピによく似た僕は遥か上空から見ていたのですよ、ふふふ…ブラピになんか似とらんだろ?ほっとけ。ブログなので言ったもん勝ち。こんにちわブラピですけど。

とにかく天気も良く南アルプスの山々も秋の陽に美しく映え楽しいひと時を過ごせたわけです。これもひとえにタイガースが日本一になったおかげでしょう。知らんけど。阪神バンザイ。大阪梅田一番地。

あー、ロープウェイ乗りたかった