(大きな声で)

さすが岡田監督、新人の入団会見前にあらかじめ控え室で「アレ」の予習をしていたのだそうです。言い聞かせてたんだそうです。3回言ったらしいです。

ていうかねどういう図やったんかというのがイマイチ想像できひんわけです。例えばユニフォーム姿の新人達がふよふよと控え室で自己紹介などしてたらそこにドアぱーん開いて監督が来るわけですよ。「はーい集合おーん」とかて「みんななによそら座らな、な」とかてとりあえず控え室の会議用の机のとこにあるパイプ椅子にみんなお行儀よく座るんですわ。なんせ監督が直で来てんねんから割と緊張してるわけですよ。
「ええかおーん君らなまずアレが何かいうことをやな知るためにそら俺の言葉がわかるようにならなあかんわはっきりいうて、な、後についていうんやでええか」
緊張した森下やら門別やらが体育会系ノリで「はいっ」て返事します。岡田言います。
「そらそうよ、はい」
「そらそうよっ!はいっ!」
「いやはいはいらんねんおーん」
「はいはいらんねんっ!おーんっ!」
「いやちゃうちゃう、ちゃうやん」
「いやちゃうちゃうっ!ちゃうやんっ!」
「いやおかしいやんそれはっきりいうて」
「おかしいやんそれっ!はっきりいうてっ!」

……

ま、そんな感じやったんちゃうかな。

そんなわけあるかっ。


とかアホな事書いてたらシーツの歌思い出したわ。ま、ええわ。新人諸君、がんばりたまえ。