天孫降臨邇邇芸命

一昨日ね、地上波で千と千尋やってましたね。 みんなで晩めし食べながらほけーっと見ていたわけです。
上の娘がね、
「ハクの本名ってなんだったっけ」
とか言い出したので嫁が
「あゝそれね、みぎはやみこはくぬしだわ」
て、すると娘が
「そうそうみぎはやみね」
って、続けて
「みぎはやみてそしたらひだりはやみもあるんかな」
と何気に言うと嫁が画面見たまま
「あれ的なやつよ、右大臣左大臣的な」
そしたら娘も画面見ながら「ふうん」てどうでも良さげに納得してたわけです。


待たんかいっ!

「にぎはやみ」やろっ!
漢字やと饒速水もしくわ邇芸速水、たぶん。 神さんの名前でみぎはやみとかて聞いたことないわ。どんな字書くねん、右早見か。恋かなーイエーてそら早見優やろっ、言うてね。ま、なんでもええんやけど。

ま、あれよ、
せっかく日本に産まれたんやからちょっとくらい神話や神道をあれしたほうがなにやと思うよ。