けったひく

負けに負けまくっている我らがタイガースですがオープン戦なのでへっちゃらなのです。

嘘です。
ちょっとこたえてきました。
辛いです。

ま、そんな事はいいのです。
ええんかい…
はい、で、昨日の夜ですねうちの美しい嫁とテレビを見てたんですよそしたらね{(甲)自転車を降りて押すシーン}があったんですよ。甲って何だ?うるさいです。後で使いますから。で、うちの可愛い嫁は名古屋民なのですが僕は西宮生まれの東大阪育ち四半世紀ほど前にはるばる名古屋に来たわけです。名古屋に来た当初は関西との違いを色々面白がったりしてました。散髪屋が火曜休みな事やなんでも味噌な事、自転車をケッタと呼ぶ事(今はケッタと言う若者はほぼいません)などなど。とはいえもはや名古屋の方が長くなりすっかり馴染んでいて立派な名古屋民になれたと思っていましたがなななんとまだまだ奥は深かったのですっ。
と、まぁ何かっちゅうたらですねぇここで前述(甲)です。この自転車を降りて押す事をネイティブ名古屋民達は自転車を曳く(じてんしゃをひく)というのです。いやいや曳いてないよハンドルを持って押してるやん、と言うてもいや曳いてるからとかて言うんですけどいやいや例えば牛がいたとしてツノ持ってていうかツノじゃなくてお尻を押すのは、あ、押すていうてしもたけどこれは牛を押すであって曳くというのはツノなり鼻輪なりを前から引っ張ることとなるのではないかてですね……これって伝わってますかっ!?


んー、ま、
とにかく名古屋は深いわっちゅう事です


そろそろがんばれタイガース