岐阜の川辺町に行ってきた

全国の岐阜県ファンの皆様こんにちわ。
さてわたくし昨日、今話題の岐阜のグランドキャニオンと謳われる岐阜県加茂郡は川辺町に美しい嫁と行って参りました。

登山地図GPSアプリYAMAPと、山と川だけで大した観光資源もない川辺町がタイアップ、町内の低山の登山ルートを整備して岐阜のグランドキャニオンなどと銘打ったら大当たり。なんと登山者が3倍になったよ、的な記事を朝スマニューで見たわけです。

うちから岐阜県なんて近いもんだし、どれだったら川辺町に行ってみようと美しい嫁を誘ってみたけれどイマイチ反応が弱い。むむむ川辺町ったらなんか嫁が喜ぶようないかにもな何かは無いものかとスマホで調べてみたらなんと養老軒の本店があったのです。

皆さま養老軒ご存知ですか?
右下右斜め下そしてPと……

それは昇龍拳やろっ!
むむむ、ならば右下右斜め下右P……ってそれは波動拳やっ!いうてね(笑)……

進まんっ!
話が進まんっ。

なんしか養老軒です。
名古屋ではちょっと有名な「ふるーつ大福」を製造販売する和菓子屋さんなのです。市内のスーパーや百貨店に催事で良く出店していてこちらの地方では大人気。そんな養老軒の本店がなんと川辺町だったのです。

オーケーハニー、養老軒本店でレッツふるーつ大福買おうぜベイベー、てなわけで岐阜のグランドキャニオンへレッツゴーと、いざ川辺町へと美しい嫁と二人、旅立ったのでした。

名古屋市内からだと1時間ほどで岐阜県加茂郡の川辺町に到着です。
飛騨川に沿って町が広がります。いい感じで山もあります。色づく木々が日に映えて美しい…そんな色づく町を歩いていると涙が頬にこぼれてきます……ってカナダからの手紙かっ。などと適当な事言ってるうちに養老軒に到着。

あ、皆さまご存知ですか養老軒。右下右斜め下……あ、これさっきやったわ。養老軒は非常にわかりやすいところにあります。目印はオービス。ゴツゴツと妙に立派なオービスの横が養老軒なのです。

養老軒ではもちろんふるーつ大福買いまくりました。僕は左利きなので甘いものはちょっとあれですがその他家族は大好きです。毎日食べます。なんなら食事の代わりにふるーつ大福。もちろんデザートにもふるーつ大福。ふるーつ大福ざんまいっ!って、いやさすがにそんなには食べへんやろ秘密のケンミンショーかっ!

あ、そういえば道の駅で凄い綺麗な川も見れました。川見るための展望デッキがあるんですよ。って、はいっ写真。

f:id:sowtenx:20211201225818j:plain

昼ご飯は川辺町のお蕎麦屋さんで天ザルを美味しくいただきました。ビールも頂きました。アサヒでした。アサヒスーパードライです。そもそもアサヒビールはキリンに勝つために…は?そういうのは要らない?あ、そ。

そんな帰り道、道端に適当な作りの看板で酒蔵見学、試飲できます、とあるのを見つけ点在するその小さな看板を頼りに酒蔵見学もしました。純米酒買いました。色々なんか良かったです。

さっ、こんな風光明媚な川辺町にみんなも是非遊びに行ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに今回山歩きは一切していません。
なんかゴメン川辺町。