勝ったがな

勝ちましたね。

ま、それはそうと、うちの嫁は名古屋の人なのです。関西弁は話せないのです。名古屋弁です。みゃぁみゃぁとは言いませんが、だがぁーとかでらとかどらとかは言っております。そんな名古屋な嫁が以前矢野君の監督インタビューを見ていて「あこ」というフレーズに食いついたのです。

あこでって何?
おかしくない?
あこ、あこ…

と仕切りに僕に言ってくるのですが長年名古屋に住んでいるとはいえ実はネイティブ関西人のぼくにはそのおかしさがわからないのです。
何故なら、あこはあこなのです。
ほな標準語やとどういうねんと考えてみたらあそこでした。あそこで、を矢野君があこでというので嫁が混乱してしまうのです。

あこではなく応用形であるアッコの方がわかりやすいのかもしれません。海に浮かんでね、おなかの石で貝割るやつ…て、そらラッコやろっ、言うてね。あとあれですわ、笑はって許してへー……そら和田アッコやっ、言うてね。


ま、なんでもいいのですがとにかく今日は勝ったのです。

村上っ、ざまぁみろ、
うわははははは…

悪の栄えた試しなしっ!


よーし、明日も勝ったるでぇー