兜の緒を締めたまえ

我らがタイガース負けましたね。

仕事だったので途中経過すら見てなかったのですが、なんというか、ちょっと負けるくらいいいん違うとか思ってしまったりしたわけです。

冷静に考えるともしかしたらこの一敗が後々効いてきてあと一歩のところで優勝を逃しちゃったりするかもしれんなぁとか思いつつも、まぁ負けることもあるわ、などと呑気に考えてしまったりしちゃったりするのです。

っていうか、
2005年以来っ、もう16年も優勝してなくてあんなに我らがタイガースの優勝を、まさに渇望していた僕らのような二枚目で男前なイケメンファンですらそんな隙を見せてしまうのです。は?無駄な修飾するな?うるさいですっ。

ま、ぶっちゃけ僕はおっさんです。ええ歳したおっさんです。あ、おじさま?なんなら素敵なおじさま?ま、なんでもいいんですけど、そんな世間の酸いも甘いも知り尽くした海千山千の素敵なおじさまですらっ、ま、ええか、などと考えてしまう…

いわんやっ!
20代の若いタイガースの選手たちはもはや隙だらけなのではないかと、突然心配になったのですっ!

勝って兜の緒を締めよ。

誰の言葉かは知りませんが、まさにその通りっ。ちょっと首位に立ち続けてるからといって、ま、今日くらい負けてもええわ、などと甘い事を思っていては優勝など到底できないのですっ!


全試合勝てるわけはないのだから?負ける事もある?

やかましいっ!
何を甘い事ぬかしているのですかっ!

ひとたび、優勝を目指したのならばっ、全勝する気でペナントに臨まねばどうするのですかっ!


タイガースの諸君っ!
明日から全ての試合に勝ちたまえっ!