セイバーメトリクス

おっさんたち、こんばんわ。
どうすか、最近?
ま、どうでもええんやけど。

近頃流行りのおんなのこぉっ、ではないけれど、近頃流行りのセイバーメトリクスとかいうものをそろそろ真剣に捉えてみようかなどとふと考えたのです。だってなんだかだってだってなんだ……ま、ええわ


さ、ご存知ですか、セイバーメトリクス。
セイバァ、ンメットルィックス、
スウェイヴゥアァ……
発音が悪い?

坊屋三郎かっ!

……
ま、この流れはちょっとやそっとでは伝わらない事でしょう。ふふん。
ま、おっさんの矜持というか…は?どうでもいいからさっさとやれ?

ま、なんでもいいのです、
とにかくクイントリックスです。
違うわ、セイバーメトリクスだわ。

OPSとかUZRとか最近よく目にしますよね。 打席での貢献度とか守備評価とか、データーから見る選手の評価ですね。

データーが全てではないとは思うけれど、確かに従来の打率とか打点とかいう単純なものだけでは中々正しい選手の評価はできません。 どれだけチームの勝利に貢献したのかというもっとも大切な部分が見えないのは事実かと思うのです。

というわけで、 適当にネットでセイバーメトリクスの代表的なものを見繕って確認してみたわけです。

例えばOPS。
On Plus Slugging
出塁率+長打率ですね。
チームの得点にどれくらい貢献できているか、得点のきっかけをどれくらい作られているのか、という指標です。
大切です。
例えばマルテのOPSは.877です。
サンズなら1.045…

………
わかりませんっ!

基準とか相対的な平均値が分からないのでその数値がいいんだか悪いんだか全く理解できませんっ!
なんならやっぱり打率とかでいいですっ!

ていうかね、僕、文系なんですよ。
あ、わかるよ、なにを言わんとする数字でどういう計算で出してるかとかはわかるよ。そして単純な打率とかより有意義なんもわかるけれどもっ!もっと広めてくれといてくれんとパッとみてその数字の凄さとかヘボさが判断できんのよっ!
UZR?

ニュージーランドかっ!


色々違うわっ!

ていうか語って、もっと語って。
テレビも新聞もスポーツニュースも、もっとセイバーメトリクスで語ってくれな、たまに言われても数値の意味がすっと入ってこんのよ。
っていうか、さっきセイバァンメットルィックスとかって変換したから普通にセイバーメトリクスって入力したいのに気抜いてたら勝手にセイバァンメットルィックスってなって、書いてる方も意味わからんようになってくるわっ!


ま、なんでもいいんですが、
やるならやるで各メディアも、きちんとセイバァンメットルィックスの方に指標を移行して頂きたいと思う次第です。あー、もっ。