おいでやすなごや

そういえば小学生の頃彫刻刀の丸刀でひょこっと曲がったやつがあったのです。誰かが悪戯に曲げたわけでなく元々そう言う製品だったのです。木製の持ち手のところから伸びる金属の部分がいったん下に曲がってまた前に伸びていたのです。伝わってますか。とにかく僕の彫刻刀セットの丸刀はそんなやつだったのです。

果たしてこれはただの丸刀なのか、と、流石の小学生だった僕も悩んだのです。ひょこっと曲がっている。なので僕はこの彫刻刀に「丸ひょっこり歪み刀」と名付けたのです。

いざ名付けてみると意外と語呂がいい。しかも妙にリズミカルではないですか。なのでその丸ひょっこり歪み刀を使うときは機嫌よく「まるひょっこりいがみとぉー」とまるで歌うように口ずさみながら使っていたのです。

しかしある日いつものように「まるひょっこり…」と言いながら与えられた木片を彫っていた時勢い余って押さえていた左手の人差し指第一関節に刺さってしまったのです。痛かったです。血が溢れました。それ以来僕は「まるひょっこりいがみとぉ」のリズムを封印したのですがあのひょこっと曲がった丸刀は何と呼べばいいのか今でもわからないのです…

何故にこんな話をしているのかというと、今月27日に我らがタイガースが地元名古屋のあのドームにやってくるのです。かつてはナゴドと呼んでいたナゴヤドームに。
しかし今年からバンテリンドームナゴヤに変わったのでなんと略したらいいのかわからないのです。バンドなのかリンド、はたまたドームナゴヤ…


長いわっ!

ナゴドでええわっ!
通じるやろっ!


ま、そんな訳で、4/27がナゴド初戦なのです。

行くでー、ナゴド。