矢野監督の目指すところは何処なのか

佐藤輝君スタメン外れましたね。
ま、どう見ても混乱して頭ついていってなかったようなのでよかったんじゃないですか。
そんな佐藤輝君代打で登場しました。

しかしツーアウト満塁の追加点狙うチャンスに今の佐藤輝ってどうよと思ってしまうのです。

ここ、トドメ刺すためになんか見せとかないとダメなとこだったんじゃないのかな、と。 そのまま山本に打たせて山本に対する監督としての期待を伝えるとか、糸井を使ってたとえ凡退したとしてもこういう場面では必ず糸井だよと本人に意思表示をしておくとか…。少なくとも佐藤輝ではなかったんじゃないの?と考えてしまうんですよ。

佐藤輝のリハビリ的なものを兼ねる代打出場ならばもう少し違うシチュエーションあったと思うのです。結果、勝ったからよかったけど。


このタイミングでの佐藤輝代打に、矢野君は何をしたいのかなと思ってしまったわけですよ。育成全振りなのか、マジで優勝狙ってるのかわからなくなってしまったのですよ。育成しながら優勝も、というのは今のタイガースではさすがに厳しいと思うのです。

何がなんでも優勝目指すならもっと貪欲に、そして非情に選手を運用するべきじゃないかと思うのです。そうではなく逆にまだ育てる方に重きを置いているというのなら色々ギリギリわかりますけど。

だけど、オープン戦からの流れを見る限りファンが今シーズン望んでいるのは優勝なのではないでしょうか。そして契約最終年となった矢野君も優勝目指していると信じています。

明確な目標が示されていれば誰しも納得できると思うのです。しかし曖昧な目的意識は部下の混乱を招くと思うのです。
言葉だけではなく、強い意志が透けて見える行動でチームを引っ張ってほしいかな、と思ったのでした。


などと、ちょっと変なスイッチが入ってしまったけど、ま、なんにせよ勝ち越してよかった。