がんばれ超猿人

僕はかれこれ20年以上前に関西から名古屋に越してきたのですが、よそから愛知県に越して来て、おっさんがまず行くべきところといえばどこだと思いますか?

僕は、なにはともあれ犬山のモンキーパーク一択ではないかと思うのです。


おっさんなら子供の頃、夕方にギターペイントのコマーシャルの、あれの再放送を散々見たことでしょう。セブンセブンセブンふおーっていうやつ。そうですウルトラセブンですっ。オープニングクレジットにあるキヌタラボラトリーっていうのを見て、なんか未来的とか思ったんじゃないですか?思わない?ま、どうでもいいんですけど。


そんな事はいいのです。
そのウルトラセブンの第44話「恐怖の超猿人」の舞台になったその場所こそが愛知県は犬山市のモンキーパークなのです。

愛知県に越してきて、子供をベビーカーに乗せ、始めてモンパに行った時はマジで感動しました。舞台になったビジターセンターはほぼそのまま残っていましたし、中の標本類もほぼそのままだったのです。

僕はウルトラセブンオタクではないけれど当時のちびっ子として恥ずかしくないほどにはウルトラセブンを知っているのです。 ああ、ここがポインターを止めたところか、とか、あのかわいかったアンヌ隊員が驚いたのはこのゴリラの剥製だななどと…


あ、ゴリラといえば、佐藤輝はあれでしたが陽川がホームラン打ちましたね。よかった。試合は負けたけど。
佐藤輝君は頑張ってはいるけれどまだまだプロとしては未知数、なんとか元祖ゴリ君に頑張って、そして花開いて貰いたいものです。

陽川君、がんばれ。