おいでやす五輪

一昨日くらいまでうちの嫁と二人してこんな状況でオリンピックとかどうよ、ワクチンとかまだあれやしなぁ、しかも野球中断しよってからに、などと野球がない怒りをここぞとばかりにオリンピックにぶつけていたのです。嫁などはプロ野球が見れないならオリンピックも見たらん、などとブチ切れていたわけです。


昨日仕事を終えてうちに帰るとテレビがついていました。カナダーとか言ってます。開会式やないかいこれ。オリンピックなんて見ないと言ってだはずなのにと思い、僕が
オリンピック見てんのん?
と聞くと
当たり前じゃん、だって東京よ
って、


見るんかいっ!
当たり前なんかいっ!

ま、そういうことならもしかして日本の入場の時梅ちゃんとか青柳見れるかもなどと思い一緒に見ていたのです。しかしなんか中々日本が出てきません。嫁に、これなんの順番やねんと聞くとアイウエオ順って言うのです。


アイウエオ順て世界の人全員わからんやんっ!ホントか、ホントにアイウエオ順なんかABC順ちゃうのん?と聞くとほらとスマホで順番を解説してるページを見せてきたのです。

そんな調べるほど見たかったんかいっ!


仕事を終えて疲れて帰ってきたのにもはやおいでやす状態。なんでもええわ、とにかく日本までは見よと思て日本いつ?と聞いたら、最後、206番目、て。ふーんと生返事をしてみたものの確かさっきカナダでした。まだカ行なんかいっ。長っ。ま、でもしゃあない。梅ちゃんと青柳おるかもしれんし。と酒飲みながらぼーっと見てたら下の娘が帰ってきたのです。

娘は何故か帰るなりいそいそと風呂に入ってなにやら支度してるのです。あいつまたどっか行くんかと嫁に聞いたら彼氏が迎えに来るんだって、って

彼氏っ?!
彼氏おったんかいっ!

なんか最近よくお出かけしてたけどみんななんとかちゃんなになにちゃん言うて女友達ばっかりやったやん、って嫁に言うと、あゝあれ全部彼氏やったの……

全部彼氏かいっ!
なんで一言教えてくれんのと嫁にごちゃごちゃ言うてたら娘は出かけてしまったのです。あいつこんな時間に出かけて…何時に帰ってくるんや、と嫁に言うと、お泊まりだよ、って


泊まるんかいっ!
そうなん?も、そんなんなん?
マジかー、マジかー、などと遠くを見て放心していたらやっと日本がでてきたのでした。


梅ちゃんはいませんでした。

おしまい。