赤星来たね

赤星が臨時コーチで来てくれて色々教えてるとこになんか小幡も僕も参加しよゆうて来たとかと言う皆んながとっくに知ってるような事をすっごい端折って書いてみたわけですがそんな事はいいのです。

暇つぶしに読んだ司馬遼太郎の燃えよ剣が意外に面白く新撰組にはまったのです。池波正太郎の「幕末新撰組」、木内昇の幕末の青嵐、大内美予子の沖田総司、他に新撰組始末記、新撰組顛末記、新撰組血風録、壬生義士伝、と、目につく限り読み漁ったわけですがそうなると動くものが見たい。

というわけでYouTubeを探すとなんか古い東映もののTVドラマがあったのだけれどなんかちがう。皆んななんかおっさん。新撰組感に欠けるのです。そんな時大河ドラマでやっていた三谷脚本香取慎吾主演の「新撰組!」というのがあったと知って思いつく限りのサブスク動画サイトを調べたのですがどこにもない。かくなる上はネットを諦め意を決して近所のTSUTAYAに足を運んだのです。大河ドラマコーナーみたいな一角があってすぐに新撰組!を見つけたのですが他の大河ドラマものはぜんぜん借りられていないのに新撰組!だけスカスカ。

どういう事よ…

僕が気づかなかっただけで今新撰組が実は大ブーム?そんかわけはない。たぶん。ま、なんしか1と2を借りて借りて帰って晩飯食いながら見てたんですよ。ちなみにうちの家族は新撰組になどなんの興味もないのですが下の娘がふとグッさんは誰の役?と聞くのでああ新八、って言うと、あ、志村?メガネかけてないね、って。香取慎吾は?、あゝ近藤、いさお?んー待って待って、なんか銀魂のなにかと思ってない?えー銀魂があと?って、当たり前やろっ!などと和やかに語らいつつも1話見終わったので昨日の大山とテルの共演フリーバッティングでも見よ思てYouTubeで見たわけですわ。

君ら素晴らしいな。
頼むよ、今シーズン、な。